パサール  

 


サヌールのシンドゥ市場
朝市大好き!

フルーツ、野菜、バリ菓子、鶏肉、豚肉、お粥、日用品まで、何でもある。
話し上手な売り手のイブイブ(お母ちゃまたち)との会話も楽しい。
スーパーに行くより、断然安いし、面白いものいっぱい。

うちのワンコ達のご飯用に、豚肉、豚レバー、鶏肉、卵…
抱えられないほどたくさん買い込んじゃった。

今日はアーユルヴェーダのお食事会、
カボチャはまだ残ってたからスープはできる
ひよこ豆もまだ残ってな…
他に何がいるかな…
ビーツ、人参、アボガド、とうもろこし、ゴーヤ、トマト、サラダレタス、枝豆…etc
野菜屋さんでいろいろ購入

その時、隣のフルーツ屋さんから声がかかる。
「珍しいのあるよっ!」

外見は、緑のカボチャ型で、柄はスイカ。

私「これ何?カボチャ?スイカ?」
イブ「フルーツキュウリよ。珍しいのよ。」
私「どうやって食べるの?」
イブ「練乳かけたり、ルジャックにすると美味しいわよ」
そう言って、イブはそれを大切そうに抱えている。

1玉80円位、ハンドボール位の大きさ、キュウリだけどフルーツ、
見た目は緑の皮のカボチャでスイカ柄。
ルジャックにするってことは、甘くないもの。
想像つきますか?
察しの良い人は分かるでしょうが、私は中を見るまでわかりませんでした。

ルジャックは好きだけど、こんなん入ってたかな…?
普段食べてるルジャックに入ってるのは、
普通のキュウリ、パイナップル、バンクァン、酸っぱいマンゴー、熟れてないパパイヤ。
※ルジャック:フルーツなどを辛酸っぱいタレで食べるインドネシアのおやつ

イブ「残り1個よ、美味しいわよー、これ珍しいのよー」
そう言われると、興味津々でつい買ってしまう。

ヴィラでお客さんや友人たちと皆で想像大会のはじまり。
キュウリだけどフルーツだってー、ワクワク!
キュウリ太郎がでてくるかも?ワクワクっ!

で、割ってみたら…

ウリ科のフルーツって言えば…
だよねー
なんで気づかなかったのか、見た目に惑わされてしまった。

そう、正体は「メロン」

外はスイカ柄のカボチャ型
名前はフルーツのキュウリ
甘くないので、味はそのままキュウリ…
それがローカルメロン(泣