チュミチュミ   

 




あのお店の懐かしの海鮮ナシチャンプルが食べたい…。
そのためだけにバイクで1時間、サヌールまで来たのに目的のお店が閉まってる(涙。

諦めて、近くの適当なお店でナシチャンプルでも食べてウブドに戻ろうかと思ってウロウロしてた矢先、BaturSari通りでラワールチュミって張り紙のお店を発見。
 ※ラワール:ココナッツと和えた伝統料理
 ※チュミ:イカ
お客さんは5人しか座れないテーブル1つだけの小さな店、魚を焼く煙に包まれた席、寡黙に魚を焼いているお兄ちゃん、笑顔の素敵な女将さん、昔ながらのバリっぽさが良い感じ。

それにしても何人前だ?すごい量のラワール…白飯1杯じゃ終わらないっ!
ここのラワールは、イカ、インゲン、ココナッツ、唐辛子と揚げにんにくが和えてある。
コリコリポリポリと歯ごたえがよく、チュミチュミ盛りだくさんって感じ。
塩気は比較的抑えてあって、美味しい。
1品飯ですが、完食まで飽きないお味、Ikan Bakar Bu Wayanのラワールでした。