瞑想寺院へ    




 

在住の友人たちと日帰りドライブ。ちょっと遠出しようということでバリ島北部ロビナへ。
途中に通るブドゥグルはイチゴの産地。新しくできた売店のイチゴミルクシェイク、採りたて新鮮なイチゴを使ってて、甘みと酸味のバランスが美味しかった。


イチゴは大きいパックで約200円。バリイチゴは酸っぱいって思ってたけど、今回のは結構甘くてびっくり。時期かな?

インドネシアのお札に描かれているお寺のあるBeratan湖や自然の猿たちを横目に見ながら道を進むと、大自然に囲まれたBuyan湖とTamblingan湖がある。
赤道に近づいていってるのに、ここは標高が高いからかなり涼しい。


ここから一気に北海岸側へ降りていく。その途中にあるのが、瞑想で有名なBrahmaviharaArma 仏教僧院訪れる人は足音をたてず、会話もせず、自然に耳を傾け穏やかな時を堪能したり、瞑想していく…10年程前はそうでした。数年前から観光で人気が出て、やや人の気配で賑わってきていますが、それでもここの空間は心地よい落ち着きに包まれている。




寺院内の割れ門から眺めるバリ北部の海

次は北部ビーチ沿いでイカンバカール。スナッパーとイカとエビと野菜とご飯、ココナッツも飲んで1人550円位。南部より安く、新鮮なものをたくさん食べられる。瞑想したのに欲の塊である私、空腹に負けて写真を撮りそこねた…。しかもご飯2杯も食べて大満足。


帰りは道端の出店で新鮮野菜やフルーツを購入。栄養たっぷり新鮮なタマリロもゲットです。免疫調整と抗酸化の作用、美肌によく、老化・肥満・ストレス・生活習慣病の予防にもなるスーパーフードがこの量で90円以下。2つに切って、スプーンで食べると甘酸っぱくて美味しい。

楽しい日帰りドライブでした。